HALETOKE

「ハレとケ」 ハレノヒ新人スタッフによる佐賀移住ブログ

HALETOKE.1 「ハレとケ」ー佐賀移住ブログー

はじめまして。

新しくハレノヒのメンバーになりました林です。

数年前、大学時代に旅行で初めて佐賀に来て食べたのは唐津バーガーです。

 

先輩スタッフから佐賀移住ブログを引き継いだので、

拙い文章ですが書いていきたいと思います。

ーハレノヒ柳町フォトスタジオってどんな場所なんだろう

ー佐賀・柳町での撮影ってどんな雰囲気なんだろう

ー佐賀に写真撮りにきたけど、どこ観光したらいいの

ーなんでもいい、とにかく田舎にいきたい

 

そんな人たちに興味を持ってもらえるよう、生まれも育ちも佐賀県外、

完全に(まだ)よそ者である私視点で気づいたことを書いていきます。

 

ということで、ブログのタイトル、すっごい悩みました。

「ハレとケ」

みなさん意味はご存知ですか?

 

引用:冠婚葬祭にまつわる豆知識:ハレとケとケガレ | 知っておきたい冠婚葬祭

非日常であるハレの日があるからこそ、単調になりがちな日々の暮らしが豊かになること、特別な日にできることを設けることで日常の中に小さな工夫で特別な日を生み出すことができること、共同体の中で連帯感を生み出せる行事を作れることに目的があり深いものであるというように柳田は読み解きます。

 

最初は、なんとなくハレノヒと似てるので語感で選んだところもありますが、

私と、ハレノヒと、佐賀と、お客様との様々な「ハレとケ」を書いていきたいと思っているのでこの言葉を選びました。

ハレの日があるから、日常が豊かになり

日常が豊かになれば、ハレの日はもっと素敵な日になる

 

良ければ、そんなハレの日を作りに

ハレノヒ柳町フォトスタジオへ遊びに来てください。