HALETOKE

「ハレとケ」 ハレノヒ新人スタッフによる佐賀移住ブログ

HALETOKE.3 えつと佐賀リーマンと手作りおにぎり

7月

佐賀移住から二か月が経ちました。

 

朝から夕方まで仕事、夕方から夜まで教習所という毎日を送っており、

帰ってからごはん作るのだるいなぁ…という日々が続いていました。

 

ある日、ふと「今日は外で食べよう」と思い、

職場から近くの食堂に足を運びました。

10人くらいしか座れない店内、様子を窺うように中に入ると

お酒を飲んでいたサラリーマンの3人組に声をかけてもらいました。

 

「お姉さん、ひとりなら一緒に飲まんね」

 

断る理由もなかったので、相席させていただきました。

その日が会社のお祝いの日だったということで

昼の12時から飲んでいるという男性方。

(合流時で既に4件目、9時間飲みっぱなし状態)

東京から来たという私に「なんか佐賀のもん食べさせんばいかんねー」と

出てきたのがこれ。

 

エツのから揚げ

f:id:halenohi_member:20170704002549j:plain

引用:生活科学研究グループ | 福岡県大川市 エツの唐揚げ/発見!ご当地「油」紀行

 

写真撮り逃してしまったので、参考に画像を引用しています。

 恥ずかしながら、エツってなんぞやという第一印象でした。

 

引用:エツ - 佐賀県有明海漁業協同組合

エツ類は朝鮮半島から中国大陸沿岸に広く分布しているが(マエツ、チョウセンエツ) 、有明海のエツはこれらのいずれにも属さない固有の種とされている。30cmを超える。有明海湾奥一帯に生息し、5~8月には産卵のため主に筑後川六角川等の上流に遡上する。

 

身が ふわふわしていて、不思議な触感だったのを覚えています。

佐賀県民でも意外と知名度は高くないようで…

今が旬なので、是非チャンスのある方は食べてみて下さい!

 

 

そのあとも店主さん(おじいちゃん)交えていろいろお話を聞いたのですが、

佐賀弁と九州の地理が分からない…!勉強します…!

 

とにかく楽しそうにお酒を飲む方たちで、最近ひとりぼっちごはんが多かった私は

とても楽しく食事をすることができました。

 

f:id:halenohi_member:20170705134735j:plain

 

「会社に遊びにきたらコーヒーとケーキ出すけん、遊びにおいで」

と、何度も言ってましたが、会社どこなんだろう…

 

 

お店を出る前に、お店のおばあちゃんがおにぎりを持たせてくれました。

コンビニのおにぎりが好きな私ですが、

やっぱり人が握ってくれたおにぎりは最高においしい。

 

あたたかい佐賀の人柄に触れた晩御飯でした。

「ごちそうさまでした」

 

f:id:halenohi_member:20170705134728j:plain