HALETOKE

「ハレとケ」 ハレノヒ新人スタッフによる佐賀移住ブログ

HALETOKE.6 瓦そばがおいしすぎる話

こんにちは。

トヨタ王国愛知出身ですが、免許はつい最近、やっと取得しました林です。

 

 

今回のテーマは「瓦そば」なんですが

『佐賀の食べ物じゃない』

『そもそも九州ですらない』

 

という突っ込みをいただきそう(山口発祥)なので、先に弁解しておきます。

今回は私が「佐賀で瓦そばを食べたい」という話です。

最近だと、ダンスが有名になった某契約結婚ドラマでも紹介されてたので

知っている方も多少増えたんじゃないかと思います。

 

そもそも、私が瓦そばを知ったのは、大学時代に九州出身の友達から。

九州の人は普通に家庭料理として食べるそうじゃないですか!

 

引用:名城食品株式会社 » Blog Archive » 3食瓦焼そば

f:id:halenohi_member:20170616004055j:plain

 

学生時代に九州出身の友達につくってもらった瓦そば。

 

f:id:halenohi_member:20170616002759j:plainf:id:halenohi_member:20170616002802j:plain

 引用:瓦そば - Wikipedia

文字通り、熱したの上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理である。

 

いやぁ、ほんと愛知のスーパーにはなんで置いてなかったんだろうなあ。

 瓦そばを食べた時ほど「人生損してた」と思った時は他にないです。

 

佐賀に移住してきて、スーパーで瓦そばの袋めんを見つけるたびに

心躍って手を伸ばしてしまうのですが、一人で食べきれる量じゃないんですよね。

なので、瓦そばを一緒に食べてくださる方、いらっしゃったら是非…

 

 

 

 

 

 

そうそう、名城食品の瓦そばですが、

 

f:id:halenohi_member:20170704195329j:plain

 

名 古 屋 !!!!